お問い合わせのコツ
本ページでは、お問い合わせのケース毎に必要な情報や各種お問い合わせ方法の留意事項など、お問い合わせをいただく際に役立つポイントをお問い合わせのコツとしてまとめております。
ご活用いただくことで明確なご案内や早期解決につながることがございますので、お問い合わせ前にぜひご参照ください。
メール・電話・チャットをご用意しております
-
メール
詳細なご案内に適しております。
- ・お客様を長時間拘束することがございません。
- ・明確なご案内ができる可能性があります。
- ・ご案内できる幅が広がります。
-
電話・チャット
以下のようなご状況の場合に適しております。
- ・窓口担当と問い合わせ内容の認識に相違がないか確認したい。
- ・メールでは書ききれなかったことを補足したい。
- ・どんな風に問い合わせればいいかわからない。
- ※電話やチャットは、そのやり取りの中で問題解決をお約束するものではございません。また、問題の解決を早くするものでもございません。調査が必要となり、その場でのご回答が難しく、メールでのご案内をご提案させていただく場合がございます。
お困りの内容を明確にご記入ください
-
サイト関連
-
WordPressの管理画面にログインできない場合
-
ログインできない。
-
****.comというドメインで公開しているWordPressサイトの管理画面にログインが出来なくなりました。管理画面にアクセスすると「****」というエラーメッセージが表示されます。
-
-
Webサイトが表示されない場合
-
Webサイトが表示されない
-
****.comというドメインで公開しているWebサイトが〇月〇日より表示されない状態です。
Webサイトにアクセスすると「****」というエラーメッセージが表示されます。
-
- ・ドメイン名やエラーがあれば、その内容をお寄せください。
- ・お客様の状況が明確に伝われば、結果的に解決が早くなります。
-
-
メール関連
-
メールの受信が出来ない場合
-
メールが受信できない
-
〇月〇日〇時頃より****@***.comというメールアドレスでメールの受信が出来なくなりました。送信元のメールアドレスは****@***.jpというメールアドレスで、送信元に「****」というエラーメッセージが返って来ているとのことです。
-
-
メールの送信が出来ない場合
-
メールが送信できない
-
〇月〇日〇時頃より****@***.comというメールアドレスでメールの送信が出来なくなりました。送信先のメールアドレスは****@***.jpというメールアドレスで、「****」というエラーメッセージが返信されてきます。
-
- ・メールが送受信できない場合、エラーメッセージが返ってくる場合が多く、そのエラーメッセージが解決の近道となります。
-
・メールの不具合の場合、以下のご情報をお寄せいただければ解決が早くなります。
- - 送受信日時
- - 送受信元メールアドレス
- - 送受信先メールアドレス
- - なにかエラーがあれば、そのエラー内容
-
-
ドメイン関連
-
ドメインがWhois情報の不備などでロックされている場合
-
ドメインが使えない
-
〇月〇日〇時頃より***.comというドメインのWebサイトが表示されなくなってしまいました。
「****」というエラーメッセージが表示されています。
-
-
ドメインの移管手続きがエラーとなっている場合
-
ドメインの移管がエラーになった
-
***.comというドメインを移管しようとしたところ、エラーになってしまいました。
「****」というエラーメッセージが表示されています。
-
- ・ドメイン名やエラーがあれば、その内容をお寄せください。
- ・お客様の状況が明確に伝われば、結果的に解決が早くなります。
-
-
その他
-
ConoHaのコントロールパネルにログインできなくなった場合
-
ログインできない
-
ConoHaのコントロールパネルにログインできなくなってしまいました。
登録しているConoHaアカウントは「C********」です。
-
-
サーバーの動作が不安定になっている
-
サーバーが重い。なにかありましたか。
-
〇月〇日〇時頃より、IPアドレス***.***.***.***のサーバーで運用しているWebサイトの表示が遅く、サーバーの動作が不安定になっているようです。なにか障害やメンテナンスなど実施されてますか?
-
- ・お客様の状況が明確に伝われば、より詳細なご案内が出来ます。
- ・「サーバーの動作が不安定になっている」の前段のようなご質問への回答は通常いたしかねますが、後段のようにご質問の具体的な経緯をお寄せいただけると、お役に立てる情報をご案内できる場合があります。
-
お問い合わせ内容によってはご案内が難しい場合がございます
ConoHaのサポート範囲は原則コントロールパネルに関する操作や弊社提供の機能についてがご案内できるものとなり、以下のようなお問い合わせは明確なご回答が難しい場合がございますので、ご留意ください。
-
ConoHa WING
- ・WordPress内の設定や操作方法、不具合について
- ・WordPressのテーマやプラグインの設定や操作方法、不具合について
- ・お客様独自で作成・設定されたコンテンツの不具合について
- ・お客様独自の設定の不具合について
-
ConoHa VPS・ゲームテンプレート
- ・OS内の設定や不具合について
- ・OS内で動作するアプリケーションやご利用環境でご使用されているクライアントソフトについて
- ・コマンドライン操作について
-
ConoHa for Windows Server
- ・Windows Serverの設定や操作方法、不具合について
- ・お客様独自に導入されたアプリケーションの設定や操作方法、不具合について
- ・お客様環境でご使用されているクライアントソフトについて
-
ConoHa for GAME
- ・ゲームおよびOS内の設定や不具合について
- ・OS内で動作するアプリケーションやご利用環境でご使用されているクライアントソフトについて
- ・コマンドライン操作について
-
ConoHa AI Canvas
- ・Stable Diffusion自体の仕様や挙動について
- ・各種WebUI・拡張機能の操作や設定について
- ・お客様環境でご使用されているクライアントソフトについて